かもしれないブログ

月一更新です。

経験値

自分が抱える仕事や技術を公開しない人はダメだ!

自分の仕事や技術を隠すことで自分の椅子を守ろうとする病
先日から病気の話ばっかりで恐縮ですけども。会社の中でときどき見かけますね。自分の仕事や技術を、周りの人にできるだけ見せないように隠してる人。

Q:彼ら彼女らは、なぜ自分の仕事や技術を隠すのか?
A:隠すことで集団内における自分の価値を保てると考えているからです!
そりゃ実際、隠すことで一時的には保てるかもしれんよ。
でも私は聞きたい。

Q:君が「隠すことでしか保てない!」と考えてるってことは、その仕事や技術は公開しちゃったらすぐ他人に真似されて、自分の価値が無くなってしまう程度のものだということか?
もしYESなら(隠したって無駄なのだが)引き続き頑張って隠し通せ!
もしNOなら隠す必要が無いじゃないか。何故隠しているのか教えてくれ!

何というか、もうその通り過ぎて

ぐうの音も出ない。