かもしれないブログ

月一更新です。

マラソンに出る。

6/3にマラソンに出る予定です。

練習で、市内の松原の中を走っているのですが、昨日キツネを見ました。

あと、

頭を洗うブラシを買いました。

「趣味は何ですか?」

と初対面の人に聞かれた時(あんまりそういう機会も無いけど)、

昔だったら

「ジョギングです」

と言っていたけど、

今は、「読書」って言うと思います。

でも、あまりこういう話しって誰にでもできるわけでは無くて、

パチンコ・釣り・ゴルフ(これはあまりないけど)が

ウケる趣味な気がします。

断然、パチンコは人気度の高い趣味です。

ここで言う人気っていうのは、ウケる度合いという意味です。


パチンコ ☆☆☆☆☆
 タイプ:全天候型オールレンジ対応。男女問わず。
→おーう、やってるねぇアンちゃん。今度新台入れ替えしたらしいっすよ。また負けましたわ。ははは。
 (この会話は比較的喫煙所でされる傾向があり、より一層の連帯感が生まれる様子。タバコとパチンコ最強伝説)


釣り   ☆☆☆☆
 タイプ:求道型。50〜60のオジサンキラーの異名を持つ。
→へーえ、どこの辺でやってるんや。最近やと、やっぱ鯵っすかねぇ。今度ボートで行ってみません?お?いいねぇ。
 (但し、アユ釣りなどアクの強い釣り人もおられるようなので要注意。一緒に行くと説教を食らう事もあるかも)



ゴルフ  ☆☆☆
 タイプ:享楽意思疎通型。釣り同様オジサンキラーではあるが、高所得者層にめっぽう強い。その反動もあるので注意が必要
→どう?やってる?ブンブン(ゴルフの真似をしながら)。あそこのクラブなかなかっすよ。あ、今度のコンペどうする?
 (比較的高所得であり、かつ接待などでの身のこなしも可能な人たちで盛り上がる。人によってはやっかみもあるかも)



ゲーセン ☆☆
 タイプ:享楽型。若年者ゾーンに受けるが、年齢制限有り。狭く深い、意外と哲学的な要素も含む印象。
→へー、ここの基盤新旧いろいろあるらしいやん。で、どうなん?最近?
 (構成メンバーは比較的ヤング。キャラの濃い面々が集いそうである。加齢と共に行きづらくなるか)



ジョギング☆☆
 タイプ:単体堅実型。健康志向のこれからに期待される面も有。
→あーそうなんや。ふーん、最近走っとる人多いもんなぁ!で、マラソン大会とか出るん?うち全然あかんわ。走れんもん
 (地雷原の少ない安全地帯ではあるが、ウケも少ない、無難なところである。個人競技ゆえの孤高の存在か)



武道   ☆☆
 タイプ:求道型。であるが故に取扱いには十分な注意が必要。思想的要素も有る為。
→へー、そうなんや!段とかもっとるん?うちの近所にもやっとる人おるわー。高校ん時柔道ってあったなー。ははは。
 (柔道・剣道・他道と名の付く身体もの全般。比較的好印象。但し、古武道に関しては若干の注意が必要か。)



野球・サッカー☆☆☆☆
 タイプ:連帯堅実型。全天候オールレンジ対応。健康志向もアピール出来、女性層に受けが良いか。
→すごいなー。社会人野球?どの辺で練習しとんの?あ、そうーなんやー。たまには体動かさんとあかんなー。
 (社会人であり、且つ比較的安定した職業にみられる趣味である。団体競技故の安定感。仲間感。ちょっぴり羨ましい)



映画   ☆☆☆
 タイプ:単体享楽型。映画館特有の若干暗いイメージを払拭出来るかが鍵。
→最近何か面白い映画あった?あったら教えてなー。ジャニーズとか出とるのも面白かったやんなー。
 (比較的無難なところ。ただし、メジャーに限る。役者・監督・映画史について語りだすと煙たがられますよ)



読書   ☆☆
 タイプ:単体求道型。インドアの代表格か。会話に広がりをもたせるのにテクニックが要る。
→ふーん、そうなんやー。どんな本読むん?真面目やなぁー。うち全然読まへんわー。
 (無難ではあるが面白みのないやり取りが予想される。それでも、安全といえば安全であるが、やっかみもあるか)



芸術   ???
 タイプ:超単体クリエイティブ型。
→正直あまり想像がつかない。



クルマ(改造など)☆☆☆☆
 タイプ:求道享楽同時型。男性に対して特にウケがいい。今後希少価値が高まるであろう存在。
→おーう、マジで。どんなん?めっちゃ金かかっとるやん。俺も若い時はよーやったわぁ。
 (銭を使っている感、楽しんでる感がたまらない感じ。テンション上がるのも分かります。くーぅ楽しそう)


こんな感じなんですけど、若干ひねくれてますかね。。。