かもしれないブログ

月一更新です。

塩麹。

塩麹、市場規模が300億円だとかいう情報を耳にしたのですけど、本当なのでしょうか。

昔は、麹は売っていたらしいですね。

家で育てて?もいたのだとか。

最初の頃は、うちの家人がよく料理に使っていて、ありとあらゆる料理に

麹の粒が見えましたが、最近はめっきり減ってしまいました。

買うとやっぱり「高い」そうなんです。

あと、

思ったのですが、

読書ってあれですね、読書だけしてても駄目だという事、

よく耳にしますが、それを今身を以て痛感しております。

なるほど!本を読むだけの生活と言うのは、

こういう事なのか!と。

どういう事かと言いますと、ズバリ全然内容が頭に入って来ません。

これは大変です。

読んでいて、ラインも引けるのですが、「それだけ」。

世の他の人はどうなのか分からないのですが、

どうも自分の場合は、

外で人と会ったりしてテンヤワンヤがあって(これは無くてもいいかもですが)、

その若干の(を希望)ストレスが浸透圧になって、

読書の成分が自分の中に浸透してきていたんじゃなかろうか、

と思う訳です。

だから、今はどうなっているのかというと、

本を読む分には読めているのですが、それの成分が浸透してきていない。

どっかその辺に漂っている気がします。

という事で、あぁ

自分は人とやりとりするのは下手だけれども、

それが全くなくなってしまうと、こういう事になるのか!と痛感しています。

本は読もうと思えば読めますが、

人と会うというのは、やはり仕事というかそういう外部活動が無いと難しいわけですね。

なるほどね。

という訳で、

今は又いろいろと模索している訳です。

@@@@@

読書をした結果、生成された成分は、今のとことどこかその辺を漂っているのだとすると、

それは果たして、次回人と接する機会がある毎に浸透して来てくれるだろうか。

一度に大量のストレスを感じると、それが一気に浸透してきて、

それはそれで怖い気もする。

かと言って、全然そういうのが無かったら、

これはこれでサビシイ。