かもしれないブログ

月一更新です。

バカである。

吾輩はバカである(皆知ってる)。

バカの右上に小さく「10」を入れたいくらいにバカである。

何所がバカか。

勇み足で危うきに近寄るからだ。

学習能力が無いのだ。

こうすれば、ああなるだろうな、という予測が立たない。

行き当たりばったり。

というか、予測は立つんだけど、それを確かめに行きたくなるのだ。

それを端的に表すエピソードがある。

小学校低学年(多分、2年か3年)の時、庭で遊んでいたら足長蜂の巣を見つけたのだ。

もうお分かりかと思うが、自分はその蜂の巣を取ろうとしたのだった。

長い竿を二つ用意し、それを蜂の巣に近づけると…

ブーンブーンブーン

顔面を2、3箇所刺され、

布団の上で大泣きしたものだった。

子供とはこういうものだろうか。

多分、そうだろう。

でも、普通はそういう事を経験すれば、君子危うきに近寄らず。

学習能力が身に付くはずなのだが、自分にはそれが無い。

全く無いわけではないが、たぶん人と比べるとバカなのだろう。

学ばない、という意味で。

バカなエピソードはまだまだあるのだけれど、今日は時間も遅いのでこの辺で。

また機会があったら、都度書いていきます(需要があるかどうかは分からないけど)

で、今日思ったこと。

昨日、僕にとってのCR-Zは成功の証、と書いたけれど、

あれは、正確には成功の象徴ではないだろうか。

あと、本棚の話。

本棚を作りたい、本をたくさん並べたい。

年をとった後に、部屋にたくさん本があってほしい。

でも、たぶんそれをやっていたのでは、僕がなりたい「その人」のようにはなれないだろう。

大事なのは、本棚を作る事では無くて、世界とどう関わるか、という事だと思う。

その人が接するように、世界と関わる。

「先人の遺したものを見るのではなく、先人の目指した先を見よ。」

という言葉をどこかで目にしたけれど、大事なのはそういう事だと思った。

いちいち堅苦しい話ばかりだけれど、自分はこういう話が大好き。

@@@@@

今日は、少し風邪気味で仕事にいったら思いのほか忙しくて、

あぁ!と嘆いた。

頭痛がしたのだった。久しぶりに。

でも、今日は新しい発見と言うか、

自分はお客さんに恵まれているなぁ、と思った。

有難いことだ。

自分は話すのが苦手だ。

お客さんと話すのもそうだし、飲み会とかで話すのも得意じゃない。

聞き役ってわけでもないけれど、ぼーっと話を聞いてる(内容はおさえてるつもり)。

キャッチボールが苦手なのだ。

ボールを使ったやつも、会話のそれも。

相手の受けにくい球を投げてしまう。

投げるタイミングがわからない。

投げ方もよくわからないし、球だと思って投げたのが石だったりする。

相手は怪我する。

そういう事があるから、あぁ、と思う。

こないだ、ロシアの人(親父の知り合い)が家に来た。

話した。

日本酒をプレゼントした。

あまり暖かくないところに保管して下さい、と言ったら、

「大丈夫です」と言われた。

僕は、笑って、少し間をおいて「大丈夫ですよね、ロシアだし」

と言ったのだった(あぁ、バカバカ。バカすぎる。)

だいたい何だ、ロシアだしって!

あ、あり得ん。

空気が一瞬凍りついてしまった。

だから、自分はバカなのだ。これでは海外の人と会話が出来ん。

だいたい、自分はあまり球を投げないくせに、いざ投げるとボークなのだ。

あぁ、なんとかならんものか。

嬉しかったのは、

顔が安定していると言われた事(安定、という言葉だった)と、

あとは、「最近はどういう活動をされているのですか」

と聞かれた事。

何というか、仲間に入れてもらえた感じがした。

そう、活動なのだ。

活動、頑張ろう!と思った(←単純)

明後日、講習会がんばるぞー。

また、何かあったらアップします。