かもしれないブログ

月一更新です。

○○格差

こないだ書店へ行ったら、

希望格差社会

が入り口正面に平積みされていた。

たぶん、

学校の推薦図書か何かなんだろう。

そんな事が書いてあったような気もする。

でも、

何か違和感を感じた。

何故かはわからないけど。

希望の格差

とか言われると

ちょっと吃驚するし

どんなことだろう、と読んでみたくなる。

怖いもの見たさ、みたいな感じ。

書店でもう一つ気になる事は、

『○○しなさい』

『○○だけやりなさい』

っていう命令形の題名の本が目立つこと。

なんだ、その上から目線は。

と思った。

その方が本が良く売れるのだろうけど。

あとは、

自己啓発本によくある、

○○するための10の方法

とか。

こういうのの正しい楽しみ方は、

きっと○○に任意の単語を当てはめて楽しむってことかなーと思ったり。

@@@@@

今日は、一年で一番忙しい日になりそうです。

無事乗り切れるか、どうか。

乗り切ったら、ここにまた戻ってきます。