かもしれないブログ

月一更新です。

前回の続き。

前回のエントリで、生活を充実させていくと言ったのですが、

今日は目が覚めたら、昼を過ぎてました。

自分の場合は、調子があまり思わしくないと、よく昔のことを思い出すのですが、

今朝もそれにがっちり掴まってしまった感じ。

気がつけば、このブログでは高校の頃の話が出てきますが、

部活と授業(クラス)があって、

それは、どちらかが調子が思わしくないと、どちらかの調子が良いという感じでした。

たとえば、クラスでの雰囲気がいまいちだと、部活での練習に集中できるとか。

その逆だったり。

当然、両方ともイマイチな感じの時もあったかと思いますが、

そういうのは稀でした。

練習に集中出来るといっても、その雰囲気が良いとかでは無くて、ただ集中できるという感じです。

和気藹々という雰囲気では無かったですし(自分以外はそうだったのかもですけど)。

最初の頃はどうだったかというと、両方とも最初は調子が良かったのですが、

調子に乗ってしまって、結局両方ともあれな感じになってしまって、

復帰に一年半ほど費やした感じでした。

@@@@@

あと、やっぱり首を寝違えたらしく、違和感があります。

枕がもうへたって来ているのかなー・・・と。

@@@@@

あと、こうネットをしていると、東京なり大阪なりの楽しそうな情報がばーっと流れてくるのですが、

自分の生活圏の楽しみも、しっかり押さえておきたいです。

東京23区?大阪・京都・神戸?

福井にも、敦賀にも、良いところ、楽しいところはあるんですよ!

例えば、例えば・・・。

あれ?


もう少し、こう地元に密着して、生活を充実させないとあれですね。



あと、ここ数年、市内に新しいパン屋だったり、ケーキ屋だったりが出来て(これは県内か)、それがどこも美味しいです。

特に、新しくオープンした元学校の先生がやってるパン屋は、パン生地がとても美味しいです。

だから、サンドイッチとかにしても、生地が美味しくてびっくりしました。

こういうサンドイッチもあるのか、と。

まぁ、そんな感じです。

あと、今月13日に、横浜へ行く予定です。

これは、楽しみです。

2月か3月には、四国にいる友人M氏が帰ってきそうな気配があって、

もし、彼が帰ってくると、なんと言うか一つの時代の切り替わり的な感じがします。

生活に、土要素が入るというか、地に足着いた感が増すように思います。

その後、自分がここに残るのか、出て行くのか、はまだ分からないですが。

それはそうとして、やはり生活のリズムを安定させていかないとあれですね。

あと、今日は沢山書いておきたいことがあるような気がするのですが、

その中の一つに講習会というものがあります。

これは、まぁまた部活の話になっちゃうんですけど。

年に2回ほど、市の協会が弓の作法の講習会を開いてくれるんです。

そこには、協会の長の方、齢70を超えていると思われる方もいたように思うのですが、

ぼくは、結構そういうのに参加してなかったんですよね。

なんていうか、面倒だなっていうのがあって、これはまぁみんなそうなのかもですが。

だから、作法とか礼儀とかそういう「道」のコアになる部分が欠落していて、

それを補いながら、補完しながら進めていく感じでした。

その講習会に、たしかN氏という方がおられたのですが、

その方は、結構厳しいところもあったりして、でも一番印象に残ってるのは、

その方なんですよね。講習会では。

まぁ、そんな感じです。