かもしれないブログ

月一更新です。

今日という一日。

今日は、なぜか少し心が落ち着かない日で、

少しざわざわしていた。

こういう時は、決まってPCの調子もあれな感じになる。

・・・

気のせいか分からないけど、ここ数日事故のニュースが多いように思った。

市内は、だいぶ雪が溶けて、

雪かきをしなくてもよくなった。

今日は、青空が見られた。

午後、外に出かけると、知り合いらしき車を見かけた。

夜は、特に落ち着かない感じで、友達に電話をした。

久しぶりの電話だった。

これから遊びに来るか、と聞かれたけど、

行ったところで、特にあれだし、時間も遅いのでやめにした。

図書館に本を返しにいかないといけない。

もうすぐ返却期限が来てしまう。

こういう落ち着かないとき、お酒を飲む友人は、お酒を飲むのだろうか。

静かな夜は、雪が降っているのか、と思うけど、

今日はなんとなく大丈夫そうだ。

最近、気が付いたのだけど、僕はどうやら人の話を聞くのが苦手らしい。

というよりも、会話というのが、あまりあれな感じだ。

でも、誰かといる時は大抵、僕は黙っている。

静かに人の話を聴いている。

で、自分にピンと来たときにズバッという。

こんな感じ。

だから、流れるような会話というのは、なかなか無い気がする。

というか、どうだろう。

父との会話は、とても楽だ。

必要な時に、必要なことだけを話せばよいから。

といっても、これは少し前から見ればだいぶ普通の会話もするようになった。

とっても、話をふるのは父から。

自分から話をしかけるのは、何か失礼な感じがする。

困るのは、母との会話だ。

母の話は、長い。そして、オチが無い。

だから、僕は結論を先に聞こうとする。

でも、母はどうやら会話そのものが目的のようで、まったく噛み合わない。

父と母は、どのような会話をしているのかあまり聞かないけれど、

知る範囲では、やはり父の方が話す「量」は少ないと思う。

自分が、自分のペースで話せる・付き合える相手というのは、なかなか居ないし、

居ても、常にそういう状態なわけじゃなくて、

お互いの状況、タイミングがある。

だから、

人と、じっくりゆっくり

話が出来る。楽にいれる。

というのは、大事にしなきゃな、と思った。

僕は今日も、あんたは人の話を聞かないね、

と言われた。

今日はこんな感じの一日だった。


工事中で、いつもは通行止めになっていた道が、

今日は、交互通行で通れるようになっていた。

これと同じように、

自分の進む道も、これまでよりも

少しはスムーズになるといいな、と思った。