かもしれないブログ

月一更新です。

アクセルとブレーキ。

アクセルとブレーキの踏み具合が難しい。

アクセルを踏むときは、ぐんと踏むし、

ブレーキを踏むときも、ぐんと踏む感じだ。

加減が難しい。

実際のクルマの運転はそうじゃないけど、生活全般がそんな感じだ。

周りを気にせず、突っ走れば良いじゃんって言われると、誰も付いて来れない気がして、いつも加減してる。

でも、加減しすぎて、疲れる。

時々、走りたくなる。

周囲、びっくりする。こんな感じだ。

今日は、福井市へ行ってきた。

80歳の方のところへ行って来た。

色々話した。

人生は思い通りにならないってことを言われた。

特にうちはそうだと思う。

実家と言うものが無いから、ともすれば根無し草的な感じになるんだ。

だから、仕事を探すにも色々考えてしまう。

考えても、答えは出ないんだけど。

とにかく、動くことが大事だという結論に達した。

動くこと。

もっと言えば、お金を稼ぐこと。

難しく考えても、進めないし、もっと気楽にやってよいのだよという結論に達した。

その先の不安とか、先が見えない不安(同じか)に押し潰されそうになるなら、自分の進みたい方を、どう進みたいかってことだけを考えて・・・。

これが難しいんだけど。


僕は、今までいろんなところでやってきたけど、「もっと自分を持った方が良い」って時々言われる。

その場その場では、合わせられるけど、自分の中の芯が無いから、フラフラしてしまう。

それでも良いじゃないかって思うかもしれないけど、


でも、僕はそれで疲れてしまったのもあって、躊躇してる。

また、同じ失敗を繰り返すだけじゃんかって。


今日は、福井市へ行って、偶然、二年前に働いてた会社の同僚を見かけた。

向こうは気が付かなかった。

イキイキしてた。

悔しかった。


自分、何やってんだよって思った。


ジタバタして、結局何も残ってないじゃんかって。


仕事も、プライベートも。


今日は、そういう情報が多く目にとまる気がする。


何でこういうのって重なるんだろう。


じたばたして、何が欲しかったんだろう。


何を求めてたんだろう。


その答えは見つかって、今手の中にあるけど、それはもう今は使えないお守りみたいなもの。

過去の記録。

大事だけど、これまでの道順を示した記録。


僕は、前に進まなきゃならないんだ。


また何かあったらおいでと80歳の方は言ってくれた。


僕は、何かに判断の基準を委ねたい気持ちが強いと思う。

この人のいうこと、この組織のいうことに従えばそれで良いんだって。


そういう借り物の安心感を求める気持ちがある。

その方は、それを見通しておられるようで、

結局、自分の進む道は、自分で決めるものだよと言われた。


そうなんだ。


経済状況がガタガタで、戦意喪失しても。


将来は、誰の身にだって平等に降りかかる。

そこで、何を得るかっていうアンテナの感度は、よくして置こうと思った。


まず、手始めに、来週あたり、

弓道場へ足を運ぼうと思った。


正しいと思うこと、信じたい道を定めておけば、自然にそれにあった風に物事は進む、

そういう良い方面へのアンテナの感度は高めておくようにと言われた。