かもしれないブログ

月一更新です。

おぼえがき。

昨日、会いに行った80歳の方のお話で、すごく覚えておきたいと思ったことが何点かある。

そのうちのひとつを今書く。

先日、兄弟で一泊の会を開いて、それがとても良かったと仰っておられた。

それで、先生(80歳の方!)は、

お兄さんに、プレゼントを贈った。

寄せ書きみたいなものも皆で作ったらしいけれど、先生は、

歌を御読みになって、

それを贈られた。

歌というのは、575で、形はないけれど、プレゼントには良いものだと仰った。

物は、手作り以外の物は、やはり良いけれども、それは自分とは別のものが入っていて、

でも、歌は、形は無いけども、自分の心、が入っているから、

それはとても良いものだよ、と仰った。

本当にそうだなーと思った。

兄弟がとても仲が良いことも見習いたいと思った。

先生の所へは、行く度に新しい発見があって嬉しい。

自分も、先生のように生きたいと強く思ったのだった。