かもしれないブログ

月一更新です。

お買い物。

今日は、久しぶりに京都へ行ってきた。

と言っても、9月中頃にも行ったんだった。

今日は、クルマで行ってきた。

御池の地下駐車場にクルマを停めた。

祝日だったし、人が多かった。

今日は、靴を買うつもりで行った。

今履いているのは、もう3年ほど前に買ったやつでボロボロになっていた。

黒のコンバースで気に入っていた。

でも、表面のエナメルが剥がれて、靴底も磨り減って穴が開いていた。

靴の中に柄があって、好きだった。

今回は、茶色のモカ(?)っていうやつを買おうと思っていた。

いつも、HAREというお店で買うのだけど、思っていたやつが無くて、黒しかなかった。

店員さんは、すごく親切に色々アドバイスしてくれたり、茶色のやつが他の店舗に無いか確認をとってくれたりした。

事務的な感じじゃなくて、ほんとに親切だった。

まだ、仕事に慣れていない感じはしたけど、丁寧でよかった。

でも、結局茶色のやつが無かったので、そこでは買わずにお店を出た。

このまま帰るのもあれかな、と思っていたので、そばの「印」というお店に入った。

ここは、僕が3年前に今の靴を買ったお店。

店員さんは、知らない人だったけど、ここもすごく丁寧に接客してくれた。

僕の対応をしてくれた人は、多分僕より年下で、まだ仕事に慣れていない感じはした。

でも、色々アドバイスしてくれた。

あまり、ガンガンしゃべる感じじゃなくて、僕の欲しい感じの靴についても聞いてくれた。

そして、2つほど試しに履かせてもらって、そのうちの1つに決めた。

茶色の、コンバースのやつだった。

僕は、いつも黒とか灰色とか、そういう感じの服を好んで着ていて、特に無地のやつが好き。

でも、鏡で見ると、なんていうか色合いが黒で、もう少し華やかな感じが欲しかったので、店員さんに聞いてみた。

色々教えてくれて、水色のとか、オレンジのとか、緑のを勧めてくれた。

でも、ちょっと何か着る勇気が無くて、うーん・・・てなってたら、他のも試しにって感じになった。

柄が入っていて、結構厚手のやつを薦めてくれた。

今まで着た事の無いタイプだった。

でも、着る勇気が出なかった。

それを着ている自分がイメージ出来なかった。

でも、まぁ着てみない事には分からないな、と思って、試しに着てみた。

これが、いい感じだった。

もう1つのやつも気になって、着させてもらったけど、こっちはイメージ通り過ぎて、面白みが無いかなーと思った。

で、店員さんに色々聞いて、

靴と、その上着を買った。

今日は、その店員さんのお陰でとても気分よく過ごせました。

ありがとう。

@@@@@

今まで、物事に対して、斜に構えるのが格好いいのかなとか思ってたけど、違うと思った。

やっぱり、物事に対しては、まっすぐ向き合いたいと思った。

あと、自分に対しても、同じようにまっすぐ向き合うことが大事だと思った。