かもしれないブログ

月一更新です。

10月30日。

もっと、自信をもてたら良いのにと思う。

時間は何もしなくても過ぎていくし、かと言って、これだというものが掴めずに、ふわふわしてる。

電話をした相手からは、予想通りの言葉を浴びせられ、

また、あの環境下で生活するのか、あり得ない。

という結論に至った。

いつだって、優柔不断な感覚で、人を傷つけたりしてきたけど、それはきっと誰だってそう。

ほんとは、こういうことも言葉にしたり、文章にするのはあれな感じがするんだ。

何を持ってて、何が欠けてるのか。

物理的にも、気持ち的にも。

いつも、中途半端な感覚で立ち振る舞っていて、

それが、あれな感じなんだ。

いつも、完璧を求めてしまう人はいて、自分もそのうちの一人なんだけど、それが自分を苦しめてる気がする。

あの人は、言葉の流れ、会話の流れを大事にする人だった。

会話の流れが、少しでもネガティブな方向へ進みそうだと、話題をサッと変えて、あるいは、ちょっと違う感じの言葉を入れて

例えば、
「ここは、良い風が入ってくるね」など

そうしてる人だった。

何かの問題について話すときも、

僕が

「でも、それがずっと繰り返してる感じで」

と言ったら、

上の言葉を入れてワンクッション置いてから

「でも、大丈夫、必ずいい方向へ向かうし、これで学んで進めばいいんだから」

と話していた。

それが、ずっと頭の片隅にある。

そういう風にできるんだろうか。

僕にも。

会話の流れとか、そういうのをコントロールする感じ。


@@@@@

そういえば、八月に会った80歳の人は、

若いときは、悩んで当然。あれこれ悩むものなのだ。

と言われた。

だから、要は

思ったこと、感じたことを受け止める事と、

何事も人のせい、環境のせいにしないってことが大事なんだ