かもしれないブログ

月一更新です。

日曜日の朝。

身の回りでは、いま結婚ラッシュが来ているようで、それはそれはおめでたいですね。という気持ちになります。

一時期は、人の結婚話を聴くのも辛い時期がありましたが、今はもう大丈夫なようです。

昨日の飲み会でも、一個下の後輩(女の子)の結婚話があり、自分の後輩の半数以上(と言っても、四人中三人)が結婚する、もしくはした、という話でした。

自分の同級でも、そういう話がちらほら有り、または就職が決まったりしているようです。おめでとうと言いたいです。

しかし、こういう状況なのに、自分はあまり悔しくも羨ましくも無い気がしています。

これは、とても不思議なことです。

何でなんでしょう。


自分の知る限りでは、今いる地元の子らは、やはり地元に実家があり、そこで生活し続けていくのでしょう。

でも、僕はいまだどうするか考えていません。

ただひとつ言えるのは、二度と一人暮らしは御免だと言うことです。

一人暮らしの孤独には耐えられません。

だから、家族と一緒に生活しています。

今後、自分の両親は今の土地を離れます。転勤で。

それで、自分はどうしようか、すごく悩みます。

というか、悩みました。ここ一年ずっと。

でも、悩み疲れたようで、今はもう悩むこともないようです。

だって、どうしようもないのだから。

考えて、頑張って、どうにかなることとならないことがあります。

でも、今の僕には、今のこの状況をどうする事も出来ません。

ただ、波が来るのを待つだけです。

それが、いつなのかは分かりません。

でも、今の僕に出来ることは、それくらいしか無いのです。

だから、待つのです。

きっかけを、ポイントを。

時々、嫌になったり、自分には何もないように感じても、

ただ、流れに任せて生きていこうと思います。

今の僕に出来ることはそれくらいです。

〜起床〜

飲み会の翌朝特有のなんともいえない、もやりとした感じがあります。

飲み会の最中、あ、これはいけるかもしれない、と何かを掴んだような気になったのですが、それが何だったのかは分かりません。

ただ、あぁこういう風に生きていくのだな、みたいな何かでした。

不景気が叫ばれる昨今ですが、昨日の飲み会に来ていた人は、みな何かしら抱えているようではありながらも、ちゃんと働いて生活しているようでした。

みんな、偉いです。

思ったのは、やはり地元で生きていくには人間関係はとても大事だということでした。良いか、そうでないかは別として、すごく狭い人間関係なので、少しの不協和音が結構な感じでギスギスした感じになってしまうように思います。

あと、髪はちゃんと切ろうという事でした。
僕は、ここ一年ほどは自分で髪を切っていたのですが、それも限界だったようです。自分で切っているということがバレバレでした。

あと、服装も何とかしないとな、と思いました。
そんなに、あれな感じでは無いのですが、もう少し何とか頑張ろうと思いました。

見た目、大事です。

あと、ite6はそのキャラで良いんじゃないかと言われました。
これには、ちょっと意地悪な感じも含まれていたのですが、僕はそれはどういうことだろうと思いました。

それを言ったのは、僕の同級なのですが、
「みんなに愛されるキャラで良いじゃないか」と。

これは、そういうものかな、と少し考えてしまいました。

こと、職場においてはなかなかの人間関係があり、結構苦労するのですが、(人間関係こそが仕事ではないかと思うほどに)、生活に於いては、何かに付け大事にされているかもしれません。

そして・・・

意外だったのは、飲みの最中、僕の周りにいた人が、僕のここ一年半の流れとその上下、顛末を聞いてくれたことです。
(きちんと聴いてくれたのは、女性の方だけで、男性はそうでもなかったですが)

話が結構、込み入っていたり、ちょっとあれな感じもあるので、話そうかどうかすごく悩んでいたのですが、話して良かったです。

きちんと、聴いてくれ、そして頷いてもらえました。

このことは、すごく意外でしたが、話して良かったと思っています。


あと、こないだ大飯町のイベントへ行ったとき、一緒に行った方から、
「もっと積極的に、女性にぶつかっていきなさい、自信を持って」

と言われました。


昨日まで、「そういうもんかね」と思っていたのですが、

僕は思いました。

自信は持つけど、べつに積極的じゃなくてよい、と。

何をどうするのが積極的なのかは、よく分からないのですが、僕は今後も僕の感じるように進んで行こうと思いました。

あと、もう少し現実生活の方も充実させていければな、と思いました。