かもしれないブログ

月一更新です。

花火大会があった。

昨日は、敦賀市の花火大会でした。

去年の同じ時期から一年経ったかと思うと、不思議な感じがします。

去年の花火大会の後、あったことと言えば、

敦賀の気比さん祭り、そしてワイン(ヌーボー)のお勧めと、

冬の大雪。雪かきに追われる日々。

そして東北の大震災と原発事故。

そしてプライベートでは下駄の散歩。

そして、夏。

不思議です。

人生は、そう自分の思ったようにはいかないものだ、

言われたのですが、

そうなのかな、どうなのだろう。

こっちの方角に進みたい、というのは

あったとして、

どうなのだろう。

あと、

価値観の変化があれです。

サブプライムローン、リーマンの破綻で

何か流れが変わったように感じていたのですが、

今年は、

やはり何といってもあの3月11日が。

あの日以降、様々な価値観が変化したように思います。

人は、

変化が起こってしまってからの反応がすごいです。

ジブリ宮崎駿監督なんか、3人?で原発反対のデモをやったってネットで見たのですが、

正直、

おいおい、それするならもっと早めに、

あの日より前にやってくれよぅ

と思いました。

今やったって、

もうどうしようもないじゃないですか。

いや、実際はそういう自分の「態度」を明らかにすることは大事なのかもしれません。

でも、

なんか

今更感がすごい。