かもしれないブログ

月一更新です。

千年の記憶。

町田宗鳳さんの話が続くけれど、

その人の本のあとがきで、ヨーロッパに行ったときに、

千年前の記憶が甦ったという話がでていた。

ほんとうかどうか分からないけれど、

なんというか、

そのあとがきを読んだときに、

何故か、ほっとする部分があった。

なぜかは分からないけれど、

多分、今の時間の幅だけでない、

と考えたら、気持ちが楽になる部分。

それって、なぜなんだろう、

とか考えた。

人と人との縁とか

そういうのって、どうなのか

分からない。

でも、今自分が生きている時間の例えば80年とか

それだけと考えると

狭い感じがする。

でも、それが自分のなかであれ

そとであれ

何処かに記憶として刻まれているなら、

それは少し嬉しいことだと感じた。

@@@@@

今日は、仕事先の飲み会だった。

四時間くらい話を聴いた。


@@@@@

普通におきて活動していても

眠そうだとよく言われる。

たぶん、眠いのだろうと思う。

自覚はないけれど。

自分の記憶がきちんと宇宙のどこかに

刻まれているなら、

それはそれで安心だし、

もし、それが砂浜に描いた絵のように

流れ去ったとしても

それはそれで、また。

@@@@@

先日、友人が名古屋のお土産を買ってきてくれた。

とても美味しかった。

城もなか、っていうもなか。

10個入り、

あと1つだけ残っている。