かもしれないブログ

月一更新です。

春雨。雨。

昨日は、雨が降りそうで降らなかった。

空から、ぽつぽつと数滴落ちてきた。

土曜の夜に、高校の同級生と再会した。

前に会った人とは別。

何年ぶりだっただろう。

最後に会ったのは、大学2年の頃だったので、

7年ぶりくらいだろうか。

最初、ふわあっとした空気みたいなのがあって、

もう既にその雰囲気とかから

あ、

と思った。

@@@@@

その日は、今年初めに色々とお世話になった人とも会った。

街中だったので、軽い立ち話だったけど、

ありがとう

と伝えた。


あと、昨日はもうひとつ嬉しいことがあった。

嬉しいことって、オープンにしてしまうと

なにかがふわーっと抜けていく気がする。

それがどういうことなのかは分からないんだけど。

久しぶりに、北の方へクルマを走らせ、

山の中を通る国道を使った。

雨が振り出しそうな雰囲気と

山の雰囲気が溶け合って

何とも不思議な感じがした。

いくつか集落があった。

最近、気がついたのは

だいたいどんな小さな集落にも、お寺とか神社がある、ということ。

面白い。

神社と寺、

雰囲気、空気はやっぱり違っていて、

お寺の方が、なんとなく人に近い存在に思える。

町田宗鳳さんの本が、家にあったので読んだ。

ぼくの中にも、アンチコスモスというのがあると思った。

自分の中から湧き上がる、

なんというか、

言葉に出来ない気持ちみたいなもの。

アンチコスモスから、コスモスに戻る。

その繰り返しは、

火で熱して叩いては冷やす、

鍛冶職人の手法に

似ているなぁと思った。

それで、それを繰り返すことに何の意味があるのかはわからないけど、

そういう風になっているし、これからも多分そう。

@@@@@


晩飯は、春雨だった。

春雨って、まさに はるさめ って名前がぴったりだと思う。

はるさめ以外にそれを正しく表現できる音って無い気がする。

そういうことを考えたいたら、

雨って

なんで

あめっていうのかなぁ

とか考えた。