かもしれないブログ

月一更新です。

もうすぐ11月。

気付いたら、もうすぐ11月だ。

まだ夏だと思っていたのに。

感覚的にはまだ夏っていう感じがする。

何かやりたいこと、これだ!っていうこと。

それを見つけられた人、見つけられる人って、それはそれで苦しいかもしれないけど、とてもラッキーなんだと思う。

今の自分には、特に、これがしたい!これで食って行きたいっていうものは無い気がする。

でも、趣味というか、それならあると思うんだ。

BACK TO THE FUTURE3で西部のガンマンが、
「未来ではクルマというモーター付きの馬車があるからみんなそれに乗る」というドクに向かって、
「じゃあ、誰も走ったり歩いたりしないのかね?」と言う場面があった。

で、ドクは
「いや、人は走るさ。楽しむために」と答えた。
それを聞いたガンマンは
「馬鹿じゃないのか。楽しむために走るだって?走って何が楽しいって言うんだい!ハハハ!」
と笑う。


でも、


結局人は車があっても、電車があっても、
走ることはやめなかったんだ。

楽しいから、とかそういう理由かどうかは分からないけど。
何か、変えたいから。何かを乗り越えたいから走るんだと思う。

市内で、もう70代くらいの人が松原をジョギングしているのをたまに見かける。

今年の市のマラソン大会は終わったけど、その人はまだ走っていた。

一人じゃなくて、付き添いの人もつれてだけど、
その付き添いの人だって、60は確実に超えてる。

ああいう人達は、一体何を見てきたんだろう。
何を見ているんだろう。
何を思うんだろう。

一年一年生きてみると、それまで気付かなかったこと、見えなかったことが見えてきたりする。

現実とか、社会の実情とか。そういうのを見て、幻滅することもある。

でも、その人達は、それでも生き続けたわけだ。
20代で、こういう感じだと、あの人達には世界がどう見えているのか。

あの人達は、生きて生きて、それよりもっと。


何かを見たいから、知りたいから。掴みたいから


走っているんだろうか。


@@@@@

さっき、海沿いを走ってきた。

夕暮れで少し肌寒かったけど、

海と山と空が全部水色になっていて、きれいだった。

海には、少しだけもやがかかっていて、

街の光もぼやけて見えた。

道は、家に帰るクルマで一杯だった。