かもしれないブログ

月一更新です。

DIVE

B'zのNEW SINGLE。

3曲収録されていたけど、DIVE。

メロディーがSTAY GREENに通じるところがあるなと思った。

ジャンル的には、juice、STAY GREENとか。

でも、どれよりも突っ切ってる。

juiceは、何ていうかバタバタと大きいヘリがホバリングしてる感じで、エネルギーはあるんだけど、それを向ける方向が決まらず、圧縮して沸騰させて、そして臨界点を迎える感じ。

STAY GREENは、STAYのイメージからか、あまり突っ切り感がないというか、内容があまりない感じ。僕は、この曲にはちょっと寂しさとかも感じたりするんだけど。

でも、今回のDIVE。これは、もうスタートから疾走してる。
強力に、無条件に、生きることを肯定している。だから、聴いていて気持ちいい。
引っかかるところが無い。メロディーも歌詞もすごくストレート。

疾走間抜群なのに、終盤に更に加速する。
突っ切っている。

絶望・失望とか迷いとか。そういうブレーカーを思いっきり壊して、
アクセル全快でDIVE。


すごい。

ここ数年ほんとに色々あったけど、B'zはB'zだった。
10年前と変わらずに楽しめる。期待を裏切らない。
それって、すごいことだと思った。
北極星みたいなものなのかな。常にそこにあるから、地球の上を自由に生きなよって言われてる気がした。

人によって、何が北極星になるかはそれぞれだろうけど、僕にとっては。

だから、変わらずにいてくれてすごく安心したんだ。