かもしれないブログ

月一更新です。

気持ちは伝染する。

僕がよく見に行くブログで上のタイトルのことが取り扱われていました。

これは、前々から気になっていた問題で、ずっと頭の片隅にあって「もやっと」していたのです。

文章にして残すかどうかまよったけど、文章にします!

これについて、伝染するかしないか、といわれれば「する」と思います。

凹んでいる人に近寄れば、自分もブルーな気分になります。

元気でやんわりしている人に近寄れば、自分も暖かい気持ちになります。

ものの本には、ブルー要素は伝染するから、そういうこととは距離をとるべきだとありました。

僕は、ずっと考えていたのです。それは果たして・・・そういうものだろうかと!

結論は、そういうものだと思います。

理想は、ブルー要素に近づいて、その要素をプラス(という表現が適切とは思わないけど)に転じるのが、理想的な形です。

ブルーに落ち込んでいる人、凹んでいる人に近寄って、それに巻き込まれてしまうというのは、それは「ほんもの」じゃないからだと思います。

でも、理想ばかりいってられないよね。

だから、今後の僕の方針としては、「ほんもの」を目指す。

それまでは、ものの本にあるように、距離をとろうと思います。

そして、「ほんもの」になった時点で、そのちからを展開していこうと思うのです!