かもしれないブログ

月一更新です。

気が付くとグッタリ。

気が付くと疲れている自分がいます。

休みの日でも疲れがとれていません。

理由として考えられるのは、以下。



寝過ぎ。
テレビの前にいる(見ていないのにつけっぱ)。
携帯をさわっている。
こたつで寝ている。

です。

順番に行きますと、
①の寝過ぎは、論外として、

②のテレビの前にいるっていうやつ。



これは、最近気が付いたのですが、テレビをつけっぱなしにして、それの前にいると、
それだけで体力がガリガリ削られていくような感じがします。




これは、テレビに限らず、パソコンも一緒。

テレビの方が、疲れの度合いは大きいように思います。
特に、お笑い系の番組は、体力の消耗が激しいです。




ただ、
ニュース、特にBSの「きょうの世界」は別なのです。
体力がほとんど必要とされていない感じがします。


なぜ、テレビのほうがパソコンよりも体力の消耗が激しいのか、


ちょっと考えましたところ、


おそらく、



パソコンは自分で情報を探しに行っているのに比べ、

テレビは、こちらが完全に受け手になるため、



その情報の波というか、




物量にやられてしまう気がします。



③の、携帯をさわっているというのは、



ただ単にさわっているのではなくて、ネットに繋いでいるのです。



自分の携帯は、ドコモのやつなのですが、



画面が結構小さいです。




その、

小さい画面の中を見るという行為が、


眼球を疲労させ、



それが体力の低下に繋がっていると考えられます。




④の、こたつで寝ているというのは、



もうあれですね。

こたつで寝て、疲れがとれた試しがありません





で、



昨日が休日だったのですが、どういう過ごし方をしたかというと、

テレビのある部屋で、こたつに入って、横になりながら、携帯をさわり、時々うとうと寝ていました。







疲れがとれないわけです。

というわけで、今日の日記はこんな感じです。