かもしれないブログ

月一更新です。

ダレノタメ

これは誰々のためって思ってやっていることが、実は自分の思い通りに動いて欲しいだけ、

ってことが時々あって怖い。

誰かのためにやってるつもりが、ほんとは、自分のため、自分の管理できる範囲内で動いてほしいだけだったってこと。

自分の範囲内ってのがまた。

自分をコントロールできるのは、自分だけ。

他人の行動をコントロールできるわけがない。

そういう自分だって、結局は誰かの影響を受けて動いているのだし、なかなかあれだ。

できることは、自分にできることをやる、やっていく。ただ、それだけ。

周りの人が、みな不機嫌なときがあるけど、


そういう時って、自分が不機嫌なのだよ、と教えてもらったけど、


実際、そうだったとして、ならどうすればよいのだろう。

不機嫌な自分を抑えて、機嫌よく振舞うってのも必要かもしれない。

でも、そういう負荷をかけたらどこかで発散しないとな。


iTunesCardの存在を知った。

「へぇ〜」ってなって、「なんかやっぱすごい。21世紀。」って思った。

21世紀って、たぶん外側にあるんじゃなくて、自分の内に既にあって、

それとピタッときたものが、21世紀の形をして出てくるんじゃないかと思った。


そうそう!これだよ!これが21世紀だよ!って。

クルマのデザインにしても、なんにしても、

21世紀の○○はどんな感じかってのを後追いしている気がする。

だから、きっとそれは自分の内面に既にあって、さらに自分よりも先行している存在なんだ。


でも、その種は常に過去にある。