かもしれないブログ

月一更新です。

チョコレート。

今日は、チョコレートを手作り。

準備したのは、板チョコ10枚、生クリーム200CC×2
チョコパウダー(白、黒)

以下、作業の様子。

鍋で生クリームを温め、そこにチョコを投入。

スタンバイ。



今の段階で、とりあえず、チョコは全部溶かしてあって、あとは丸めてパウダーをかけるだけです。

思っていたよりも、チョコを崩す作業が大変。

レシピには、チョコが生クリームに溶けやすくする為に、刃物で削るようにとありました。

途中からは、砕く感じになりましたが、この作業が一番大変だったし、時間もかかりました。

溶けたチョコに泡だて器で空気を入れるようにして混ぜ込む作業も地味に大変でした。

体力勝負。

簡単そうなレシピを選んだのですが、ここまで時間がかかるとは。

13時からスタートで、途中ハローワークから呼び出しの連絡が入り30分外出、

結局19時までかかって

3分の2が完成です。



あと、3分の1ほどチョコが残っているので、残りは明日やろうと思います。