かもしれないブログ

月一更新です。

これまでのこと、これからのこと。

これまでは、どちらかと言うと、情報を受信することが中心だった。

ほぼ一年間、石井ゆかりという方の星読みを「筋トレ」というサイトで確認した。毎週、毎月、石井ゆかりさんの「言葉」を追いかけ続けた。

その内容もそうだけど、ゆかりさんの「言葉の力」が好きで、とても心強いメッセージだったし、今もそう。

でも、出来ることなら、星読みを含まない、純粋な文章を読みたいという思いが強くなって、以降、星読みとか、星の運行を気にしなくなった。

自分が、世界に存在している以上、星の運行に気を配らずとも、自分の中にも同様の流れがあると思うから。

他にも、いろんな人のサイトにお邪魔しに行って、すごく楽しい思いをしたし、世の中には、楽しい人、楽しい事が、沢山あるんだなって分かった。

更新されるのが、すごく楽しみで、こちらも、一年以上、ずっと追いかけ続けた。

でも、ある日から、確認しなくなってしまった。

何故かは、よくは分からないけど、多分、他人の生活を追いかけるよりも、自分の「今」の生活をもっと見つめ直したいと思ったからだと思う。

ひょんなことから、はてなサービスを利用しはじめ、それまでずっとSNS一辺倒だった生活が変化した。

それまでは、SNSだけが、言ってみれば「世界」だったけど、それ以上の広がりがここにはあるみたい。

それまでは、その中での関係とか、人の目とかを必要以上に気にしていた。

でも、それも変化した。

自分の見たいときに、見れば良いんだって思った。

自由度が増した。

そこでは、すごく面倒を見てもらったし、そこならではの出会いもあった。

でも、そこから一歩進んだみたいだ。
何かが、気持ちよくスパッと吹っ切れた感じ。

今夏は、みなみけ6巻と、エヴァの劇場版と、B'zのSingle発売。

色々目白押しで嬉しい。

とりあえず、明日というか今日、一つ行動する。
自分の中では、もう結論が出てるけど、形だけでも必要だから。。

谷川俊太郎さんだったかが、幸せの三種の神器は、心と、ウェブにつながるツールと、簡単な楽器みたいなことをいっていたけど、

僕だったら、心と、ウェブは同じかもしれない。もう一つは分からないけど。

まぁ、そんな感じ。
まだ、自分の中で方向性というか、そういうのがはっきり見えてきたわけじゃないけど、少し、うっすらと、見えてきた気がする。

焦らず、生きたい。
自分の感覚にブレーキをかけずに。