かもしれないブログ

月一更新です。

検査とか

石井ゆかりさんの星読みでは、11月はお金の出入りが激しいとあった。で、半分あたった。出費が激しいのだ。

来月に車検が切れるので、それを通すかどうかずっと考えていたけれど、諸々のタイミングがあって、それで結局通すことにした。年式が古く16万キロ走ってることもあって色々交換が必要らしい。思っていたよりも、高くついた。

クルマが無ければこういう出費も無いだろうし、その分を旅行とかに使えるのだろうなぁと思うけれど、「クルマの無い生活」というのが想像できない。

今乗ってるのは、中古で買ってその時で既に5万キロ走ってた。その後は怒涛のように走り続け一気に10万キロ。ドライブが趣味だったから、とにかく走りまくった。

今は、もう通勤に使うのみって感じになっている。

当初は頭金を準備して、ローンを組んで、それで車検を待たずに買い替えられればと思っていたけれど、いろいろあって職も変わったし、あれこれ落ち着かず。

結局買い替えるのが面倒になったのと、今乗ってるクルマを手放すタイミングではない気がした(もっと言うと、愛着がわいて手放せなくなった)ので、こういうことになった。

で、家族に、次の車検まで乗るの?と聞かれて、うーん。それは無い!と答えた。

少し前にブレーキ周りを交換したばかりなのだけど、連鎖的に次々と交換箇所が増えてきている。それでダラダラと維持費を垂れ流すなら......と考えている。

これまで大事に乗ってきたつもりだし、これからもしばらくお世話になると思うけれど、やっぱり経年劣化には抗えない。

そんなこんなで、色々思案している。でも、お金のこと考え出すと体温が下がる気がする。朝方とか日中とか、ご飯の時とかはなるべくお金の話はしたくない。

まぁそれだけ執着しているということなのかもしれないけれど。

今までは、全部クリアーになってからドンと行こうと思っていたけれど、着々準備しながら、走りながら考えても良いんじゃないかなとも思うようになった。

考えている時間も時は流れるし、年も取るし。だったら、動かないのがすごく勿体ない様に感じた。これが出来たらあれをやろう、これを買おうと思っていても、結局周囲の変化とかあれやこれやに巻き込まれて出来なくなってしまう。

だったら、もう実行に移した方がいいんじゃないか、と。

だいたい、自分自身80過ぎまで生きる前提でやってるけど、そんなの分からないし。

出来る時にやっとく。行ける時に行っておく。これって結構大事なんじゃないだろうか。と思った。

今月は、諸々の検査があって忙しい。財布がどんどん軽くなっていく。

年内いっぱいは、何かと用事があって動きがとりづらい。

今乗ってるやつで、最後どこか旅行に行ってみるのも、ありなのかな。

と、考えている。